院長・スタッフブログ

2018.03.04更新

こんちにはー!こちらのブログで書くのは初めてです。

改めまして、看護師の太幡です(。・о・。)

これから地味にブログを更新していこうと思います。頑張ります。。。(笑)

 

つい最近まで寒くてカイロが手放せなかったのですが、いつのまにか暖かくなってきて、、え!?春!?もう春きたの!?って困惑しています(笑)

花粉症と虫が嫌いな私にとって春は苦手です(´._.`)

寒すぎるのも嫌いですが、コタツでぬくぬくしたり、あったかい鍋を食べたりできる冬がもう終わってしまうのが寂しいです

投稿者: たかはし動物病院

2018.02.26更新

8日は大学病院の研修をお休みして救急セミナーに。前半は心配蘇生について。いわゆる呼吸が止まってしまった、心臓が止まりそう、などなど緊急時の蘇生をいかにやるか、というお話。後半は心臓が悪いわんちゃんが危ない時にどうやれば、助けてあげられるかというお話。救急はまさにチーム医療ということがよくわかりました。修正できる点をいくつか見つけたので、急いで資料作りました。次回のスタッフミーティングの議題にします。

後は外科セミナー、脾臓の腫瘍についてのセミナー、眼科セミナーなどに参加しました。休みの日や仕事が終わってからセミナーに行くのは正直面倒なこともありますが、行けば行くほどに自分自身の未熟さを感じさせてくれます。だからまた行きます。まだまだ成長期なんで。いや、一生成長期です。

明後日は2カ月毎にうちの病院で開催する画像専門の獣医師を招いての院内セミナー。東京だけではなく、千葉埼玉神奈川さらには茨城、長野からも勉強熱心な先生達が参加してくれています。みんな素晴らしく尊敬できる獣医師です。みんなで頑張ってより良い獣医療を目指して、少しでもたくさんの動物を助けられるようにしたいです。

やるしかないっしょᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

投稿者: たかはし動物病院

2018.02.13更新

2月4日、午前の診療の後、東京駅で眼科のセミナーに参加しました。今回は眼瞼、いわゆるまぶたのお話と神経眼科について。

アップデート完了です。早速役に立っています。

再来週は横浜での眼科セミナー。行ってきます。アップデートしてきます。

 

セミナーの後は新木場へ。またまた試合の応援です。今回は私が通っているジムから3人の選手が参戦。1人は待ちに待ったタイトルマッチ。行かないわけにはいかない。熱い熱い闘いを観て、やる気出まくりでした。結果は残念ながら1勝2敗、タイトルは得られずでしたが、最後の最後まで素晴らしい試合をみせてくれました。私は聴診器を武器に彼等に負けないようにと気合いの入った1日になりました。

投稿者: たかはし動物病院

2018.01.28更新

先日の日曜日は何と!

仕事が定時で終わったので午後からジムへ。

キックボクシングの練習。40のオヤジにはキツイ。でも練習後はスッキリ爽快。リフレッシュ!

その後は後楽園へ。

私が通う(お昼にも行っていますね(^。^))練馬のTRIBE TOKYO MMA所属のプロ総合格闘家、清水清隆選手の応援です。結果は残念ながら判定負けとなってしまいました(T_T)

でもまだまだチャンスは巡ってくるはず。次回に期待。チャンピオンロード爆進中です。

そんな訳で、たくさんエネルギーをいただきましたので、これをパワーにかえて、苦手な英語の論文を読もうと思います(笑)

修斗2018.1.28

投稿者: たかはし動物病院

2018.01.18更新

昨日、今日と病院を閉めて申し訳ありません。

昨日から普段よりお世話になっている、スーパー手術屋の中島先生が主催されているHJSの年次大会セミナーに参加しています。

2日間ぶっ通し。流石にきつい年齢になって来ました。しかしながら参加してしまえば大変勉強になります。今回のテーマは時間軸と病態生理。簡単に言うと病気の原因や治療、進行や変化、経過を含めてもっと時間軸を考えて評価しましょう、みたいな感じですかね。

新しい治療や考え方ももちろん大事。それと同じく病気を根底からよく考えることも大切なこと。これが出来ないと診断や予後を見誤り、強いては良い治療をしてあげられなくなります。

今しがた今日の最初の講演おしまい。後6つしっかり聞いてきます。HJS2018.1.18年次大会

投稿者: たかはし動物病院

2018.01.13更新

先日の木曜日、今年一発目の大学病院での研修でした。

昨年から7年ぶりに復帰して、呼吸器科と神経科で勉強させていただいています。

来週も行けるといいなー。

大学にて1

投稿者: たかはし動物病院

2017.05.02更新

宜しくお願い致します。

投稿者: たかはし動物病院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

ご予約・ご相談はお気軽に

練馬区で動物病院をお探しなら当クリニックにお任せ下さい
受付時間 9:00~12:00、16:00~19:00
ホームページを見たとお伝え下さい

tel:03-6796-8520

sp_bottom01.png