腎臓病のセミナー

6月、しばらーく結局ブログを書いていない。

6日に腫瘍、10日に感染症、12日は画像、20日には腎臓、結石のセミナーに行って来ました。

たくさんは書ききれないので、腎臓の事を少し。

どこの動物病院でも、腎臓病を抱えた症例がいると思います。当院にもたくさんの腎臓病の患者さんがいます。残念ながら根治出来ないものも多いため、なるべく進行させない、症状を抑えるためにケアをしていく場合が多くはなります。中には治るものもありますので、特に発見時はしっかり検査をして、原因を探します。

最近、腎臓病を抱えた患者さんがちょくちょく転院されてきます。お話を聞くと、治療内容に???と思う事が続いていました。治療の概念が変わってしまったのか?それを私が知らないだけ?でも調べてみてもそんなこと書いてないし。少し悩んでいたところだったので、専門家の講義を受けてスッキリさせるため、治療や診断のアップデートのため行ってみることに。

結果、概ねスッキリしました。

良かった、間違えていなかった!

新たに考える課題も出来たし、行って良かったです。

 

今は診療を終え秋葉原へ。今日は救急のセミナーだー!

 

ご予約・ご相談はお気軽に

練馬区で動物病院をお探しなら当クリニックにお任せ下さい
受付時間 9:00~12:00、16:00~19:00
ホームページを見たとお伝え下さい

tel:03-6796-8520

sp_bottom01.png