スタッフブログ

2011年6月28日 火曜日

☆じょんの手術☆

こんにちは。
今日も暑いですね!
しかしアイスがおいしく食べられるので嬉しいですpigshine(笑)
最近はペットボトルも凍らせていて、すでに夏モードな感じですpenguin

先日、お休みの時に実家に帰りじょんのフィラリアの検査に行ってきましたdog
フィラリアは大丈夫だったのですが、身体検査の時に問題が・・・
実は動物病院で働く身としてお恥ずかしい話なのですが、
じょんは今まで去勢せずにいたのもあり、会陰ヘルニアという病気になってしまっていました・・・。
会陰ヘルニアというのは、男性ホルモンが関係した病気で去勢していないわんちゃんに多くみられるそうです。
お尻の脇の筋肉が次第に薄くなり、肛門脇に隙間が出来て、最終的には体の臓器が出てきてしまう病気です。
去勢をすると進行を遅くすることは出来るのですが、止めることは出来ないそうです。
しかし少しでも良い方向にと、今回去勢することにしました。
手術当日も実家に帰り、一緒に病院に行って話を聞いたりして
いつもは反対の立場なのですが、とてもドキドキしてしまい、飼い主のみなさんは、こんな気持ちで待っているんだな・・・と改めて実感しました。
去勢と一緒に出来物を4つ取ったのですが、手術は無事に終わり一安心しました。
しかし、いつ穴から腸や膀胱が飛び出してきてしまうか分からないので、
まだ心配なことは残っているのですが・・・
とりあえず今は元気にしてくれているみたいなので、よかったです。

じょんを飼い始めた時は、去勢をするということはまったく頭にありませんでした。
あまり知識もないまま飼い始め、専門学校や働き始めて、避妊・去勢の大切さを知りました。
前立腺の病気の問題もあり、心配だなと思ってはいたのですがこんなことになってしまい、
去勢をしていなかったことにとても後悔しました。
後悔しても遅いのですが、じょんにかわいそうなことをしてしまったなと・・・
これからはその分、じょんの健康管理をもっとしっかりしてあげたいです。

みなさんも後悔しないよう、これから飼おうと考えている方やまだされてない方は、
病気の予防にもつながる避妊・去勢を考えてあげてみて下さい。

じょんにももっともっと長生きしてもらいたいので、これからやれることは出来る限りやってあげたいと思っていますclover

写真は嫌いなので、なかなか正面の写真がとれませんsweat01(笑)




投稿者 たかはし動物病院 | 記事URL | コメント(2)

2011年6月27日 月曜日

☆お知らせボード☆


こんにちは。
またまた久しぶりの更新になってしまいましたsweat01
最近夏に向かって、暑い日が続いていますね!
せめて梅雨明けしてじめじめから解放されたいですねrain

そして夏になると熱中症が怖いですよねdash
そこで、待合室にあるお知らせボードが変わりました!
じゃんcherry


今回は熱中症について書いてあります。
人間も、わんちゃん・ねこちゃんも暑さでばててしまいがちな季節ですが、
涼しい環境を作ったり、水分補給をしっかりして暑さに負けずに無理せず頑張りましょうsun
異常にハァハァしていたり、体の熱さなどを注意してみてあげて下さい。

そしてボードの絵も夏っぽくしてみましたdogcat
写真はないですが、前回は春をイメージしてみましたtulip
秋はどんなのにしようかな・・・maple(笑)





投稿者 たかはし動物病院 | 記事URL | コメント(0)

2011年6月 6日 月曜日

☆6月☆

こんにちは。
六月に突入しましたね。
最近はとうとう半袖を引っ張り出して、着ています。
梅雨が終わったら夏かぁと思うのですが、毎年夏の暑さがどれ程のものだったか忘れてしまい汗っかきの私は、今からドキドキしていますsweat01(笑)
ワンちゃん・ネコちゃんにとっても少し大変な時期ですが、一緒に体調管理に気を付けてあげて下さいclover

そして先日は、一緒に住んでいる姉の誕生日だったのでケーキを買って帰りましたcake
じゃん☆

ピアノは特に意味はないのですが、ピアノの上にワンちゃんが乗っていて、
私好みで選びましたdog(笑)

なんだか最近さらに月日が経つのが早いな、と感じるようになって
いつのまにやら10年、20年経っていそうで・・・pig
歳とかは普段考えずに生活しているので、姉ももうこの歳になったのかぁとしみじみしましたcat
ずっと一緒にいたから尚更ですが、改めて考えてちょっとびっくりした日でした。(笑)


投稿者 たかはし動物病院 | 記事URL | コメント(0)