院長ブログ

2015年7月21日 火曜日

がん学会いってきました。

7/5はお休みをさせていただき日本獣医がん学会に行ってきましたhappy01
今回は口腔内メラノーマについて詳しく掘り下げていくと言う内容でした。猫では大変稀なものですが、ワンちゃんの口の中に出来る悪性腫瘍としてはNo.1の発生率を誇る?(誇ってもらわなけて結構ですけどね。)腫瘍です。
そんな中、改めて私たち町の獣医さんがもっともっと啓蒙していかなくてはいけないなと思うことがありましたので、ブログをかいてみました。口腔外科の先生が、口腔内腫瘍で紹介されてくる症例のほとんどが歯石がたーくさんついていて、歯周病がひどいという指摘をされていましたwobbly。口腔環境が悪いと腫瘍にもなりやすいのかなと。僕たちは腫瘍を見つけた場合にはそれを治療するのですが、そうならないようにこまめに歯石をとって、歯磨きなどの自宅でできる口腔ケアをもっともっとお話ししていかなくてはいけないなとsign03
 歯磨きを嫌がるワンちゃんはたくさんいます。飼い主様にとって定期的な歯磨きをすることは多分多くの場合大変何だると思いますがが、将来のためにも今からでも始めていただきたいと思います。上手にに出来ないという方はいつでもご相談ください。

獣医師不在でご迷惑をおかけいたしましたが、色々と得るものも多く、これからの診療にしっかり役立てていきますpunch

投稿者 たかはし動物病院 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント: