院長ブログ

2015年2月24日 火曜日

しつけ相談の開催について

わんちゃんのしつけ個別相談の開催についてdog

こんなことで困っている飼主の皆さん、welcomesign03
 ・吠え癖
 ・咬み癖・攻撃性
 ・トイレトレーニング
 ・グルーミング(爪切り、歯磨き、耳掃除など)等をさせてくれない
 ・破壊行動
 ・飛びつき
 などなど、他にも困った行動がある方は一度ご受診してみてはいかがでしょうか。

開催日 2015年4月18日(土)
① 9時~9時30分
② 9時40分~10時10分
③ 10時20分~10時50分
④ 11時~11時30分
⑤ 11時40分~12時10分

料金初回特別価格!! 
30分 3240円 ⇒ 30分 2160円

*完全予約制となります。ご予約はお電話または直接スタッフまでお願いします。

《ドッグトレーナー紹介》
 栗林純子 
  CPDT認定ドッグトレーナー
  Sora Dog School を主宰し、多くのワンちゃんのしつけ相談、しつけ教室を行う。
        http://deartails.blog50.fc2.com/

ここから私の独り言みたいなものなので、お時間のある方はご一読くださいcoldsweats01
 

 私が獣医師となり10数年、しつけ、問題行動については病気以上に相談を受けるんですよね。何とかお力になれればと私のできる限りアドバイスを行ってきたつもりではあるのですが、このしつけというもの子育てと同じようなもので教科書通りにいかないこともしばしばで・・。うちには2人の娘がいます。お子さんのいらっしゃるご家庭は皆そうでしょうけれども、私も日々悩み、日々経験を積んで、それでもまた悩んでの繰り返しです。褒めて伸びる子もいれば厳しくした方がうまくいくこともあったりするようで、少なくとも大人になって周りの方々にご迷惑をかけるような人間になってもらいたくはないです。少々脱線しましたが、ワンちゃんだって個性豊かですからねぇ。それぞれのワンちゃんの性格や犬種などを配慮しオーダーメイドのしつけ方が必要なんだと思うんです。私一人では診療をしながらだと正直なかなかそこまでのケアが出来ず、でも何とか飼主さんのお悩みを解決したいという思いもあり、ジレンマでムズムズ、ウズウズしていたわけです。
 そんな中、信頼できるトレーナーさんとの出会いがあり、これまで当院では出来なかったオーダーメイドのしつけ相談を行うことが出来そうです。これで私がずっとやりたかったことの1つが叶いそうです。
 日本に比べると欧米ではワンちゃんのしつけというものがしっかりと浸透しているようで、日本でももっともっと飼主の皆さんに認知してもらいたいんですよ。そういう流れが出来るとこれまで以上に人と動物のより良い関係が築けるはずです。
しつけは人と動物の絆を強くするための大きな武器になるはずです。飼主さんも動物もそして周りの人たちもが皆ハッピーになれる社会をつくるために、小さな小さな一歩でも構わない、その一助となりたい。そう思っています。 高橋
                             


投稿者 たかはし動物病院 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント: