院長ブログ

2014年6月27日 金曜日

大獣医療展

 一昨日の水曜日の午後からお休みをていただき、一昨日、昨日とVETSEXPO大獣医療展に参加しました。
こともあろうに、初日は発熱してしまい体調最悪だったので、十分な聴講が出来ませんでしたが、気合で2抗議は受講しました。1日目の内容は、リンパ球プラズマ細胞性鼻炎と短頭種症候群のup-date、そして救急医療 。
 2日目は午前中は整形外科の実習。午後は循環器、腫瘍、軟部外科、整形外科などの講習に参加しました。
ハードな2日間でしたが、どれも大変為になる良いレクチャーばかりでした。講演の詳細は追ってUPしますので、ご興味のある方は楽しみに待っていてください。
 終わった後は同期の獣医師4人で意見交換会という名の食事会を。セミナー後は皆暑い心に火がついたのか、この先獣医師として自分たちが何をしていくべきなのか、どうすればより良い医療を提供することができるのか、学生のように語り合ってきました。みんなまじめに色々考えていることが良くわかったし、私がこれからやろうとしていることにも賛同してくれたのが嬉しかったです。こういうネットワークを構築して、自分のみならず、獣医界が少しでも良い方向に進めるよう微力ですが、色々とやっていきたいと改めて思った2日間でした。
 休診によりご迷惑をおかけいたしましたが、これが新たな糧として動物に還元できるよう努めます。

投稿者 たかはし動物病院 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント: