院長ブログ

2013年11月25日 月曜日

病気じゃありませんので・・・

  最近、飼い主様から「痩せたみたいだけど、体の調子が悪いの?」などと聞かれます。ご心配をおかけしているようですので、この場をもちましてご説明をしておきますね。

 実は私、今年の2月から総合格闘技のジムで汗を流しております。獣医師という私の仕事はなんだかんだ言っても最後は体力勝負です。また、手術や日頃の診療でも集中力が大切です。もちろんまずは健康第一ですしね。家と病院とセミナーというトライアングルの中でほぼ毎日を過ごしてきましたが、どうしても運動不足になりがちですし、体力・集中力の強化に繋がるような事をしようと以前より考えていました。ランニングや筋力トレーニングをするのも良いかと思いましたが、無目的にこれらを継続するのはモチベーションを保つという意味では中々難しく続かないかもしれませんので、学生時代に習っていた空手の経験をいかしてこの競技を選びました。そもそも格闘技好きですし。結果もう9か月になりますが、楽しく通わせてもらっています。
 日頃の運動不足のせいもあってか、始めたらみるみると痩せてきました。おかげでむしろ健康です。体重は15~16kgは減りました。体脂肪も10%位落ちました。少しずつですが、体力もついてきたように感じます。生活にもメリハリがついて勉強に対しても集中できるようになりました。怪我には気を付けなければいけませんが、これからも継続していきたいと思います。
格闘技好きな飼主様がいらっしゃたらお声をかけてください。是非格闘技談議しましょう(笑)。
写真も載せようかと思いましたが、ジムの皆様のプライバシーもあるかと思い今回は断念・・。いつか掲載したいと思います。
そんなわけで、病気で痩せているのではありませんので、ご安心ください。


投稿者 たかはし動物病院 | コメント(2)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

コメント

先生は、体力をつけるのも仕事なんですね!
自分も体を鍛えようかなー。。。

Posted by JK 2013年11月26日 火曜日

JKさん、仕事、ではないかもしれませんが…。でも健康ではいなければと思います。うちは私一人が診療やら手術やらをすべて行いますので、体調崩すと飼い主の皆様、そして動物たちに迷惑をかけてしまいますので。
でも、実際のところは楽しいから続いているんですけれど。ジムの人たちもいい人ばかりですので、JKさんも是非TRIBE TOKYO MMA に。一緒に練習しましょう(笑)

Posted by たかはし動物病院 2013年12月 7日 土曜日