2013年6月25日 火曜日

夜中の症例検討

 昨日は仕事が終わった後、症例検討会のため後輩の病院に行ってきました。定期的に数人の獣医師が症例を持ち寄り、珍しい病気の症例や、新しい治療がうまくいった症例、診断がつかない症例などのディスカッションをしています。しかしながら、いつも開始が遅い・・・。昨日も終わったのが朝の2時、うちに着いて寝たのが3時半ごろ・・・。この症例検討会の次の日は朝が辛い。今は長期入院中のワンちゃんの管理のため毎朝6時に起きているのでダブルパンチですね。でも良い刺激になります。元来、獣医のセミナーは皆の仕事が終わってから始まるので夜になることが多く、正直、時には休みたくなることもありますが、そこは自分を奮い立たせて最低週に1回を目標に参加しています。私はお話がどうもうまくできないので、医療内容はなるべく良いものをご提供しないと潰れちゃいますからね。

投稿者 たかはし動物病院