ヨメブログ

2013年6月24日 月曜日

ちゅんくらい

こんにちは。
 

ジメジメして嫌な気候ですね。
ちょっと油断すると食パンにびっしりカビが生えたりするので要注意ですね。

昨晩、葉月のランドセルをチェックしていたところ(自分で時間割を揃えなさいと言っているのに全然できていないことがほとんどなので...)、くしゃっとなったプリントを発見。

なんだなんだ、もう、本当にいい加減なんだから...としわを延ばして見てみたところ、鳥のくちばしクイズを自分で考えるプリントだったらしく、問題やヒントや絵が書き込まれていました。



フムフムと読んでいたら変なヒントを発見!!

「ちゅんくらいのくちばし」

へ?ちゅんくらい?
それ、ちゅんくらいじゃなくて、ちゅうくらい(中くらい)でしょ!!

すずめだから「ちゅん」というわけでもないだろうし、普段から中くらいのことを「ちゅんくらい」と思っていたのでしょう。

しかも、中くらいのくちばしって、どの程度のくちばしのことなんだろ...
カラスは大か?
セキセイインコは小か?
ニワトリは.........??

よく見ると「きのみやさかなをたべます」と書いてあり、スズメって魚食べるっけ?!と誰も居ない部屋で思わず一人つっこみ。

夜中に見つけたということも相まって、「ちゅんくらい」というフレーズやくちばしの大きさの基準、スズメが魚を食べる妄想に憑りつかれてしばらく笑いが止まらなかったのでした。

投稿者 たかはし動物病院 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント: