院長ブログ

2013年5月22日 水曜日

歯科予防セミナー

  今日のお昼はスタッフとともに歯科のセミナーでした。歯石、歯周病予防の必要性がスタッフにもよくわかったと思います。そして、飼主様の中にも、これには頭を抱えている方が多いことと思います。一度ついた歯石は除去するのが大変です。基本的には麻酔下での歯石除去処置が必要です。飼主の皆様は麻酔と聞くとアレルギーのように嫌がります。でもそりゃそうですよ。大切な家族に麻酔をかけるなんて、いくら「リスク低いですよーheart01」なんて言われたってね。かけたくないものはかけたくないですよね。
だからこその予防ですsign03
歯石がつかなければ、歯周病にならなければ、麻酔かけて...なんて言われることもないわけです。
当院では歯科予防はその子の性格、飼主様のキャパに合わせて方法を変えています。歯磨きが上手な子にはより効果的な歯磨きツールを、歯磨きが苦手な子には歯磨きトレーニングの指導と食事などの今できることの紹介、ガウガウと咬んじゃうぐらい嫌がる子は・・・sad。いやいや、それでも出来ることはちゃんとあります。ご指導いたします。いつでもご相談くださいgood
 歯科相談 2100円 予約不要 
と、ちゃっかりと宣伝もしつつ終わりにいたします。

そして夜は毎月恒例の外科セミナー。今日は前立腺疾患と外科治療。しっかりと吸収してきます。


投稿者 たかはし動物病院 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント: