院長ブログ

2012年3月17日 土曜日

セミナー講演に行ってきました。2

 先日、またご依頼を頂いたのでセミナー講師のお仕事に行ってきました。
今回は頸部椎間板ヘルニアがテーマでした。私の講演内容は頸部椎間板ヘルニアの診断と鑑別。実際頸部痛は診断がちょっと難しいことがあるのでその辺のコツなどをお話ししてきました。
 今回でもう6回目の公演にもかかわらず、同業者の前でお話しするのが慣れず、やはりと言いますか、たっぷり変な汗をかいてしまいました。聴講していただいた先生方が満足してくれていればよいのですが・・・。また声をかけてもらえるようにならないといけません。神経科はちょっとマニアックな部門になるようで苦手意識のある先生が多い分野になるようです。たくさんの先生が興味を持ってしっかり勉強する機会が増えればもっともっと獣医療は良くなるんです。まだまだ勉強中の身ではありますがそのお手伝いが出来ればと思います。

投稿者 たかはし動物病院 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント: