院長ブログ

2011年12月 9日 金曜日

しつけ教室

 昨日の夜は寒いなーなんて思っていたら今朝は雪が降りましたsnow。そして寒いですsad
当院でもしつけのご相談が多々あります。より効果的な方法をお話しできるように昨日はsora dog schoolのしつけ教室の見学に行ってきました。今回の生徒さんはかわいいチワワちゃんですdog。ちょっとこわがりさん?で困っていることがあり飼い主さんと一緒に頑張っていました。1時間少々のトレーニングでしたが、短時間の中でどんどん改善されていきました。流石です。
 しつけは正しい知識とその子に合った方法を見つけ出し根気よく続けることが大切だと思います。間違った方法、その子に合っていない方法だといくら続けても逆効果になってしまうことがあります。また、すぐに効果がでるわけでもありませんから一貫性をもって根気よく向き合っていかなければなりません。飼い主さんの頑張りしだいだったりします、、、大変ですけど。
 当院でもこれまで以上にしつけについてもお話ししていきたいと思います。お困りのことがあればお気軽にご相談ください。また、実は当院の看護師は学生時代トレーニング科を専攻していましたのでお待ちの時間などにお声をかけていただければと思います。

投稿者 たかはし動物病院 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント: