ヨメブログ

2011年9月 5日 月曜日

文学少女改め...

こんにちは。
朝晩、少し秋の気配が感じられるようになってきましたね。
日中はまだまだ暑いですが...

秋。
食欲の秋、スポーツの秋...いろいろありますが'読書の秋'も忘れてはなりません。
私は小さかった頃から本が好きでよく読んでいました。
買ってもらったり、学校で借りたり。
近くに貫井図書館ができてからは図書館にもよく借りに行きました。
絵本、児童文学、伝記、推理小説、エッセイ...
果ては塾などの模試で出題された問題文の続きが気になって探して読んだ小説もありました(笑)

ここ何年かは忙しくてなかなか本を手に取る余裕がなく、気になる本があっても手帳に書き留めたっきりでしたが、先日久しぶりに本を買って読みました。
角田光代さんの『八日目の蝉』
小豆島に住むお義父さんのブログに影響されて衝動買いしたのですが、ドキドキしてページをめくる手が止まらず、子供が寝てから3時間弱で読み切りました。

内容が切なくてちょっと疲れたけれど、やっぱり本っていいなぁ...と思うひとときでした。
テレビや映画とも、漫画ともまた違った魅力があります。

調子に乗って、次に読む本を探しております。
本の虫というにはお粗末だし、年も年なので文学少女というのも...ちとキビシイ。
今後は文学オバサンを目指してまた合間合間に読んでいこうかと。

皆さんも秋の夜長にいかがですか?
意外とハマるかもしれませんよ♪

投稿者 たかはし動物病院 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント: