スタッフブログ

2011年7月16日 土曜日

☆地震から4年☆

こんにちは。
さっそく今日炭酸を飲んでしまいましたpenguin(笑)
でも暑い日の炭酸ておいしいですよねcatface

そして今日7月16日は、新潟県中越沖地震の日です。
この日の10時13分に発生し、今年で4年になりました。
毎年この時間になると市の案内放送で、亡くなった方に黙とうを捧げています。
あの日は祝日でしたが、高校生だった私は学校にいました。
立っていられない程突然大きく揺れて、外にいた私は地球が破滅したのではないかと思うほど空が揺れているように見えました。正直これはまずいことが起こってるのではないかと思いました・・・
原発も近いのですが、今回は火災だけの被害でした。私の地元では、原発に何かがあったときにすぐに市民に知らせることができるように一家に一台小さなスピーカーが置いてあります。そんなことがないことを祈っていますが・・・
東北の方は、今回の地震で原発で悩まされてる方が何だか他人ごとのように思えません。
私が何かできるわけではありませんが早くこの問題が解決して欲しいです。

そして、新潟では3年前にも中越地震がありまさか起こると思っていなかったのでビックリしました。
急いで家に帰ったのですが、帰る途中も道や家が崩れていて、ぼやんとしながら帰りました。
家に帰って驚いたのが、家が崩れかけていたことです。中には入れないので、しばらく近所の方たちと
空き地にいたのですが、どうしょもないので避難所へ行こうということになったのですが、私は行くのがとても嫌だったのですが・・・
その日から約1か月半避難所生活をしました。もちろんじょんも一緒にdog
ちょうど夏休み期間で、学校も休みだったのでずっと家の片づけをしていた気がします。
突然住み慣れた家に住めなくなって、家から取り出せないものがあったりでやはり悲しかったです。
しかし、知らないボランティアの方が片付けを手伝ってくれたり、朝晩は自衛隊の方が毎日ご飯を作ってくれたりととてもたくさんの方が協力してくださいました。自衛隊の人たちが作るご飯はとてもおいしくてそれが避難所での楽しみでしたpig(笑)
学校が始まっても体育館が避難所になっていたので、学生以外の人が学校にいたり、野球場や港が自衛隊の基地のように
なっていてとても変な感じでした。
まだまだ書ききれないくらいいろいろなことがあってこの年は本当に忘れられない夏になりました。
仮設住宅に住んで今は新しい家が出来てやっと落ち着いた気がします。道路や建物すべてが復興するまでにはやっぱり何年もかかりました。
東北の地震では被害ももっと大きく、避難所生活をまだまだ送っている人がたくさんいるので、一日でも早く復興できる日が来ることを祈っていますclover







投稿者 たかはし動物病院 | コメント(2)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

コメント

新潟の地震では大変な思い、辛い経験をされたのですね。
でもその中での人の優しさ、思いやり、強さは大きな希望の光ですね。
復興の為には沢山のご苦労があったことと思います。

東北のかたがたも、まだまだ大変な状況であることを日本中が忘れず応援していきたいですね。

人の祈りは遠く離れていてもきっと届くと信じています。
私も祈っていきま~す(^-^)

Posted by かぼちゃ 2011年7月20日 水曜日

かぼちゃさん。返信遅くなってしまいすいませんでした。
そしてコメントありがとうございます。
コメントを読んでジーンとしてしまいました。
東北も同じように1日も早い復興を私も祈っています・・・。

Posted by たかはし動物病院 2011年8月16日 火曜日