スタッフブログ

2011年6月28日 火曜日

☆じょんの手術☆

こんにちは。
今日も暑いですね!
しかしアイスがおいしく食べられるので嬉しいですpigshine(笑)
最近はペットボトルも凍らせていて、すでに夏モードな感じですpenguin

先日、お休みの時に実家に帰りじょんのフィラリアの検査に行ってきましたdog
フィラリアは大丈夫だったのですが、身体検査の時に問題が・・・
実は動物病院で働く身としてお恥ずかしい話なのですが、
じょんは今まで去勢せずにいたのもあり、会陰ヘルニアという病気になってしまっていました・・・。
会陰ヘルニアというのは、男性ホルモンが関係した病気で去勢していないわんちゃんに多くみられるそうです。
お尻の脇の筋肉が次第に薄くなり、肛門脇に隙間が出来て、最終的には体の臓器が出てきてしまう病気です。
去勢をすると進行を遅くすることは出来るのですが、止めることは出来ないそうです。
しかし少しでも良い方向にと、今回去勢することにしました。
手術当日も実家に帰り、一緒に病院に行って話を聞いたりして
いつもは反対の立場なのですが、とてもドキドキしてしまい、飼い主のみなさんは、こんな気持ちで待っているんだな・・・と改めて実感しました。
去勢と一緒に出来物を4つ取ったのですが、手術は無事に終わり一安心しました。
しかし、いつ穴から腸や膀胱が飛び出してきてしまうか分からないので、
まだ心配なことは残っているのですが・・・
とりあえず今は元気にしてくれているみたいなので、よかったです。

じょんを飼い始めた時は、去勢をするということはまったく頭にありませんでした。
あまり知識もないまま飼い始め、専門学校や働き始めて、避妊・去勢の大切さを知りました。
前立腺の病気の問題もあり、心配だなと思ってはいたのですがこんなことになってしまい、
去勢をしていなかったことにとても後悔しました。
後悔しても遅いのですが、じょんにかわいそうなことをしてしまったなと・・・
これからはその分、じょんの健康管理をもっとしっかりしてあげたいです。

みなさんも後悔しないよう、これから飼おうと考えている方やまだされてない方は、
病気の予防にもつながる避妊・去勢を考えてあげてみて下さい。

じょんにももっともっと長生きしてもらいたいので、これからやれることは出来る限りやってあげたいと思っていますclover

写真は嫌いなので、なかなか正面の写真がとれませんsweat01(笑)






投稿者 たかはし動物病院 | コメント(2)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

コメント

うちのわんこが前に親切にしていただき感謝している者です

去勢がそういう病気の予防にもつながる事初めて知り勉強になりました。
じょんくんは愛情に包まれ大切にされていて、幸せですね(^-^)
じょんくんが元気に長生きしてくれることお祈りします^^

Posted by りんご 2011年6月30日 木曜日

りんごさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまってすいません。
とても励みになります!嬉しお言葉をありがとうございました。


Posted by たかはし動物病院 2011年7月20日 水曜日