ヨメブログ

2011年2月14日 月曜日

ワンちゃんへの愛はチョコ以外で!

こんにちは。
今日はバレンタインデーですね♡
ときどき雪が舞ってあいにくの天気ですが(いや、逆にロマンチックなのか??)、ドキドキしながらチョコを渡したり渡されたりするんでしょうね。
若いっていいですね(^・^)
(ちなみにうちのおチビたちはまだバレンタインの意味がよくわかっていないらしく、誰かに渡したいという話は出ませんでした。)

チョコレートは甘くておいしいので、ワンちゃんにとっても魅力的です。
でもワンちゃん・ネコちゃんがチョコレートを食べると、その量によっては中毒を起こすこともあるのです。
症状は嘔吐や下痢が主になりますが、摂取量が多いと不整脈や虚脱、場合によっては死亡することもあります。
舐める程度ではほぼ問題ありませんが、人もついつい食べ過ぎるおいしさのチョコレートをワンちゃんがちょっとで我慢するのは至難の業。ひとくち食べたらそこにある分はすべて食べてしまうのが普通です。
今日は特にご家庭にチョコが溢れる日になると思いますが、テーブルに出しっぱなしや戸棚の開けっ放しによる盗食には皆様どうぞお気を付けくださいね!!



投稿者 たかはし動物病院 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント: