院長ブログ

2011年2月 8日 火曜日

股関節疾患のセミナー

 昨日は夜、セミナーに行ってきました。いつもお世話になっている中島先生の外科セミナーです。今回のテーマは股関節脱臼。

 毎回思いますが、このセミナーは新たな知識を得られる機会が大変多く、いろいろと勉強になります。
 その中から、これはと思ったことがあったので書いておきます。トイプードルの飼い主様はよく覚えておいてください。

 トイプードルは股関節に異常がなくても、強い衝撃をうけていなくてもいきなり脱臼することがあるそうです。気を付けようがないかもしれませんが、おかしいと思ったらすぐに動物病院にいきましょう。
 後、以前から言われいることで皆さんもご存じとは思いますが、肥満はリスクを上げますので、要注意です。

投稿者 たかはし動物病院 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント: